今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

23年くらい前にタイムスリップ

つれづれノートの最新刊も買ってあるのだけれども、1巻から読み返しているので追いつくまで最新刊は我慢することにした。 銀色さんの書いたものを読みながら、ちょくちょく立ち止まって自分のことを振り返るので、実はなかなか進まないのであるが、それが原…

朝方人間が、深夜のラジオを聞くための作戦

スピッツの草野さん、毎週日曜日の深夜1時にラジオやってて、でも、もともと夜が苦手な私は、次の日つまり月曜日が休みじゃないと身体がもたないので、なかなか聞く機会がなかった。 今回やっと特に予定のない月曜日休みなので、夜ふかしして聞くことにした…

ちょっとブルーになった話

具体的なことは書けないのだけれど、 仕事でちょっと予想外のことがあって、利用者さんに申し訳ないことをしてしまい、その日はずっとそのことを考えて気持ちが落ち込んでいた。 でも、気持ちを切り替えないとって思って翌日職場に行ったら、昨日のことは私…

看護猫まるの功績

普段私が仕事に行くときは、必ず真っ直ぐ私を見て、寂しそうに見える表情をしてくる、まる。 帰ってきて玄関を開けると、どのへんで気づくのかわからないがほぼ9割近くで待機している、まる。 夜は、いっちゃんが必ず私の顔にくっついて寝るのに遠慮してか…

コロナ感染3日目からそれ以降

ピークは過ぎたと思った。 身体も少し楽になっていた。 一応用心して、日中はなるべく横になっていたが、夕方久しぶりに風呂に入った。 生き返った感じ。 まだ喉は痛いし、痰が喉の奥にひっついて咳が止まらなくなることもある。 この、痰っていうか、分泌物…

コロナ感染2日目から3日目

2日目の朝に、4回目のカロナール。 身体はしんどく、喉の粘膜はガチガチに固まってビリビリ痛くて、トローチも意味なくて、咳は多くはなかったけど1度出ると止まらなくなった。 幸い食欲はあったので、差し入れの冷凍パスタ一食分はペロッと食べることが…

コロナ感染1日目から2日目

さいわい食欲はあったし、お腹の調子も大丈夫だったので、普通にご飯を食べた。 もともと買い置きってあまり好きじゃなくて毎日買い物に行ってたから、冷蔵庫はガラガラで、ただ、キャンプ行くときのための缶詰やアルファ米とかあるので、1週間くらいなら間…

コロナ感染0日目から1日目

新型コロナウイルス、ついに感染してしまった。 濃厚接触者になった翌日の深夜帯、喉の痛みで目が覚めた。熱が37.5℃。 やっぱりかと思いながら抗原検査をして、今までに見たことのない線が薄っすらとだが見えた。 職場の人に連絡し、病院でPCR検査を受けるよ…

実は、スポーツ観戦はあまり好きではない。

人がやってることで、勝ったの負けたのって一喜一憂するのが、なんかいや。 そんな気持ちがあるのは事実。 だからといって、試合をすごく楽しみにして、みんな一緒に日本を応援して盛り上がっている人たちを見るのはいやではない。 楽しみ方は人それぞれだし…

夜が明けるのをぼんやり眺めて暮らしたい

数分おきに撮ってみた。1枚目はまだ街灯やマンションの灯りがついているので、2枚目のほうが暗く見えるね。 ちなみに、ここは13階。 自宅の窓からこんな景色を楽しめたらいいのだけれど、無理なら無理で別な方法を考えた結果がこれ。 色々調べた結果、こ…

今の生活を楽しむ

今日は太白山の自然観察の森を歩こうと思っていたけれど、面倒になってやめた。 日用品やら何やらいろいろ買い物して、早めに帰ってきた。あとは家にこもるつもり。 世の中はクリスマス商品とお正月飾りとかもすでに並べてあり、昔ほどわくわくはしないけど…

30年後40年後、自分はどこでどうしているだろうかとか、考えることある?

「施設って、どういうところなの?」 今日、仕事で訪問行ったときにそう聞かれた。 マンションで眺めのいい部屋に住んでいる利用者さん。まだまだしっかりしているので、自宅での生活も大丈夫だと思うのだが、 「まだ身体の動くうちにそういうところに入った…

消息不明だった友達を偶然みつけた話

仕事で某病院受診の付き添いに行った。 検査が終わって会計待ちをしているとき、一人の看護師さんが私の前を歩きながら、患者さんに話しかけていた。 その時、なんか聞き覚えのある声だって思ったのかどうか覚えていないが、なぜか看護師さんのネームプレー…

実家に戻るかもしれないという気持ちが大きくなっている

ちょろっと実家に顔を出し、父が作っている大根をもらってきた。 写真は、まだ育ってない白菜。 勤めている頃は、畑仕事とは無縁と思っていたが、退職後に親戚から借りてる土地で畑をやり始めた父。おかげで、帰るたびに収穫した物をいっぱいいただいてくる…

ハンブレッダーズ ヤバすぎるスピード

ハンブレッダーズの新譜を買った。 自分でも不思議に思う。 中高生が聴くような音楽をいまだに好んで聴いていることを。 でも好きなものは好きだし、曲の感じや言葉の選び方、ボーカルの声、メンバーたちの雰囲気、バンドとしての勢いなど、追いかけていたい…

そして今日は日本海

平日2連休だったので、最近急に思いついた新潟まで来てみた。 小学6年の修学旅行で来たことはあるけど、個人的には初めて。 1番の目的は、ただただ知らない街を緊張しながら車で走りたいという、、、。 あとはグーグルマップで調べて、マリンピア日本海や…

やっぱり海を見に行ってきた

今日はいろいろ用事と買い物が終わったら帰ろうと思っていたのだが、気持ちの良い天気だったので海を見に行ってきた。 『海に行く』って言葉そのものがわくわくするのは、生まれ育った土地が太平洋にも日本海にもちょっと遠い場所だったからかも。 海に行く…

海に行くのはやめて、本を読む日にする

今日は休みなので、久しぶりに海を見に行こうと思っていたのだけれど、5時に起きて新聞を見たら、角川文庫新刊のお知らせに「つれづれノート42巻」があった。 それならば、まず本を買ってから海のとこの駐車場に車を停めて本を読もうと思ったけれど、それ…

今年最後のキャンプでのんびり

キャンプ場に行く前に、鳴子峡に行ってみた。 初めて行ったが、お客さんでいっぱいだった。 景色はよくニュースで見たが、レストハウス前とか見たことなかったからびっくり。 よく見る景色 橋の上から見るのはだいぶ混雑していたので、どんどん下って、下か…

大変だったときに励まされた歌がたくさんある

今年はあまり海を見ていなかったので、ちょっと出かけようかなとも思ったけど、面倒になってずっと家にいた。 部屋の模様替えの続きで、しばらく開けてなかった箱を開けたら、カセットテープがいっぱい出てきた。ライブハウスとかジャズフェスとかで録りため…

チョコレート菓子が好き

チョコレートっていうより、チョコレート菓子が好き。昨日、これが安かったから3つ買った。 おやつ食べるときは、甘いのとしょっぱいのと交互に食べるのが好きなんだけど、これは一度に甘いとしょっぱいを味わえる。何より、チョコの部分が美味しい。 あと…

骨粗鬆症治療薬リクラスト

熱は上がらなかったと昨日書いたのに、今日になってから上がった。 出勤前の検温で37.2度で、あれ?と思っていたら、だんだん熱くなって最終的に37.8度。 カロナール飲むほどじゃないなと思ってそのまま働いたが、昨日の背骨の痛みはないものの、右肩…

骨にダイレクトに効く感じ

写真は、女川に行ったときに食べたやつ。 さて、昨日の骨粗鬆症治療薬の副反応、先生はインフルインザみたいに38度以上出る人もいますって言ったけど、熱は上がらなかった。 ただし、仕事に出てからだんだん背骨がキリキリ痛くなってきた。すごく骨に効い…

異常に低いので、今すぐ治療が必要です。

4月に女川に行ったときの写真。 さて、乳がん手術後1年半の診察で、そこは問題なかったのだが、骨密度が異常に低いと言われた。普通は80%以上のところ、65%しかないと。 いつも軽い口調の先生が「これはちょっと異常だな。今すぐ治療が必要です。」…

リアル夢日記

4丁目の古い貸家みたいな家にいて、台所に行こうとしたら床に人の足が見えた。膝から下の方。そ~っとのぞいたら作業着姿の男が寝ていた。 怖くて家から飛び出て隣の家に行き、警察に電話したのだが、110がなかなか思い出せなくて焦った。隣んちのおばち…

磐梯吾妻スカイラインを走る

福島市内からちょこんと見える吾妻小富士に行ってきた。安達太良山と同じくずっと気になってて、いつか行きたいと思っていた場所。 そこまでの磐梯吾妻スカイライン、なかなかのヘアピンカーブ続きの道で、でも最近慣れてきたのか楽しく走れた。 浄土平の有…

真面目に勉強して疲れたので、脳への栄養補給

今日は介護研修会で「事例から学ぶ認知症ケアの実際」ってのを受けてきた。 1日がかりの研修なんて久しぶり。地下鉄乗るのも久しぶり。 眠くなるかと思ったが、日々の仕事に直接関係する話だったし、講師の方の話がわかりやすかったので、必死でメモとって…

遊びの計画と火災保険の継続

ずっと、話したくても話す機会のない人と夢の中で話すことができた。私の体調も気遣ってもらえた。覚えててもらって嬉しかった。 実際はそんなこともないのだろうが、夢で嬉しい気分を味わえただけでも、朝からあったかい気持ちになった。 数年前はよく怖い…

10月6日は特別な日だった

もう20年くらい前の話。 インザスープというバンドのボーカル中尾さんの存在がとても大きくて、励みになっていた頃。 どうしても東京でのライブに行きたくて、日比谷野音のワンマンライブに行ってきた。 あの日の夜の雰囲気は今でも鮮明に思い出せる。 そ…

霧の中の早朝ドライブ

どうせ4時とか5時とかに目が覚めるのだから、そのまま出発して早く帰って、かたずけしたり、ダラダラしたり、本を読んだりしようっていう計画通りに1日が終わろうとしている。 1番の誤算は、霧が凄すぎて松島の海も、涌谷の田園風景も加護坊山からの眺め…