今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

真面目に勉強して疲れたので、脳への栄養補給

  

今日は介護研修会で「事例から学ぶ認知症ケアの実際」ってのを受けてきた。

1日がかりの研修なんて久しぶり。地下鉄乗るのも久しぶり。

眠くなるかと思ったが、日々の仕事に直接関係する話だったし、講師の方の話がわかりやすかったので、必死でメモとって、しっかり考えながら受講してきた。

会場にいる約50人くらいの人たちは、職場の形態もそれぞれで、たぶんほとんどが介護士さんで、他の事業所ではどんな感じでやっているのかとかいろいろ聞いてみたかったが、食事も黙食でお願いしますとかって、余計なおしゃべりしてる人はいなくて、情報交換的なことはできなかった。

看護師とはいえ、いつのまにか介護の世界にどっぷりはまってしまい、でも自分はそれが合ってると思うし、在宅での生活全般に目を向けなくちゃいけない今の仕事におもしろさも感じるし(同じように、難しさとか、虚しさもあったりするけど)、もうしばらくは続けていこう。

それならそれで、やっぱりいくらでも専門職として勉強は必要だ。

とりあえず今日は頑張ったので、ご褒美で甘いものを買ってきた。夕飯の主食として2つ食べたよ。