今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散策アルバム

天国かと思った場所。 ずっと上まで歩く。 ロープウェイからは、鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊連峰、吾妻連峰がきれいに見えた。 山が詳しい人にもっと教えてもらいたい。 ドッコ沼。水辺でトンボがいっぱい飛んでいた。 オニヤンマみたいなでっかいのが、小…

思い出を辿る旅

蔵王中央高原散策に行ってきた。子供の頃、家族旅行で蔵王の保養所に毎年夏に行っていた。 父が道迷いをして、ずーっと歩かされて、弟は母におんぶして、やっと車の通る道に出てホッとしたこと。 どっかの頂上で鼻血を出して、寝っ転がってトンボを眺めてい…

早寝早起き

昨日、情熱大陸を観ていたのだが結局半分くらい寝ていた。ちょっと前までは、寝るのがもったいなくて12時頃まで起きていたのに。 そして朝は、4時前に目が覚めてしまう。でもなんだか身体の疲れは取れていないので、そのまま横になってるが、だんだん落ち…

二匹と一人

この十数年、家族の形がどんどん変わっている。 これからどうなっていくのか、とりあえずその時その時を楽しんでいたい。 ほんとは増やしたいのだが、、、何匹か、猫か犬か何かを。

得意な教科

国語と美術だけは『5』ってことがあった。 世界史とか物理とか英語とかは赤点取ったこともあった。数学は平均くらい。世界史の話を聞くのは好きだったけど、覚えるのが苦手だったんだ。英語は、とにかく教科書の挿絵がリアルだったので、そのお話を想像して…

夏休みの宿題

子供の頃から本好きで、夏休みでもわざわざ学校の図書館に借りに行くくらいだった。確か、夏休みは一人5冊まで借りられたような、、。二階の自分の部屋は暑いので(当時エアコンなんてなかったし、扇風機だって茶の間にしかなかった)、畑に面した板の間にゴ…

夏の暑さもピークを過ぎたのかな?子供たちが小さい頃は、よく海やプールに連れて行ったが、今はあまり行きたいとは思わない。でもあの頃は自分も一緒になって楽しんでいたっけ。今の夢は、孫をキャンプに連れて行くこと。

かなちょろ

今日訪問した家の玄関前にいた。 仙台の人にかなちょろって言っても通じなかったけど。こないだのゴマダラカミキリといい、生き物を見つける確率が高い。っていうか、いつも、なんかいないかなぁって意識してるから見つけちゃうのかな。それは子供の頃から変…

猫と暮らす夢

家の中を猫がウロウロ歩いていることに幸せを感じる。 子供の頃の夢だったけど、一生叶うことはないだろうななんて思ってた。 でも今は、猫さわり放題。 っていうか、夏の暑い夜も、ぺったりくっついてくる。写真は、いっちゃん。 出身は、ダイシンの猫の譲…

破壊王

今の部屋に引っ越すとき、1番こだわったのが猫ドア。 贅沢かなとは思ったけど、作ってもらってほんとに良かったと思う。なのに、いっちゃんが壊した、、、 勢いよく飛び込むようにくぐり抜けようとして、下半分が取れちゃった、、、 めんどいのでそのまんま…

だらだらキャンプ

オープンしたばかりの泉ピークベースに行ってきた。 実家に帰るつもりだったけど、急遽中止になり、だったらということで。雨の予報も出ていたので、最初から焚き火はしないつもりで荷物も少なくした。その代わり本を3冊とラジオ。暑さと虫刺されが心配だっ…

仕事仕事

世の中はお盆休み? 私は今日から4連勤。 ずっとシフト制の仕事をしているので、曜日感覚がおかしくなる。毎朝目覚めると、まず、今日は何曜日だっけ?仕事だっけ?休みだっけ?って確認することから始まる。太白山、かわいいなぁ。山に行きたい。

どこまでも青

先日蔵王行ったときの写真。御釜を見下ろしたものと、反対側を見上げたときのもの。ちょっとの時間だったけど、気持ちよかった。

一番好きな虫は?

そう聞かれて即答できる人はどのくらいいるだろうか。 私が一番好きな虫は、ごまだらかみきり。今日、訪問の仕事を1つ終えて帰ろうとしたら、階段にごまだらかみきり(たぶん)がいた。ひさしぶりに目にして、嬉しくて、指にのせて記念撮影。 やっぱりかっこ…

ひとつ進んだ

昨日できなかったことが、ひとつできた。 とりあえず進もう。 わからないなりに、ちょっとずつ進もう。

無理かも

開設はしたものの、やっぱりよくわからない。 ただ綴りたいだけなのに。