今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

コロナ感染2日目から3日目

2日目の朝に、4回目のカロナール

身体はしんどく、喉の粘膜はガチガチに固まってビリビリ痛くて、トローチも意味なくて、咳は多くはなかったけど1度出ると止まらなくなった。

 

幸い食欲はあったので、差し入れの冷凍パスタ一食分はペロッと食べることができた。

 

あとはずっとゴロゴロしていた。

 

いつもより動きの少ない私を見て、猫たちはここぞとばかりに両脇にびたっとくっついたり、身体にのってきたり。

さすがに、約6キロの猫二匹が胸の上にのってきたときは、すぐ降りてもらった。

 

夕方になり、身体のしんどさは変わらなかったが、熱の上昇はなかった。

24時ちかくまでうつらうつらとテレビを眺めたあと眠りについた。

 

夢を何個も見た。その度に目を覚ましたけど、またすぐ眠っていた。

最初の夢は、風呂に行こうとしているけど、自分の着替えが探せなくて困っている夢。場所が、小さい頃に住んでいた家の2階だった。

どのタンスの引き出しを開けても、自分の服がない。

 

熱が上がってから3日間、動くのが億劫で着替えもせずずっとそのままだったから、そんな夢をみたのかも。

 

 

次の夢は、海の中だった。誰だかわからない女の人と二人で海で遊んでいた。足がつくかつかないか、くらいなとこで、何か危険を感じ、急いで泳いで戻ろうとした。

(私はほとんど泳げないのだが)その時は必死に泳いでいた。その時の水中の感じ、水の抵抗の感じ、海の広さや青さ、砂浜にたどり着いたときの腹部に砂が触れる感じ、すごくリアルだった。

 

 

次の夢は、和風ポテトサラダみたいなのを食べようとして、口にいっぱい詰め込んで、ゴックンしようとした直前に目が覚めて、実際にゴックンしていた。

おぇ~って吐き出したいくらいいやな感じだった。水を含ませたティッシュを無理矢理飲み込む感じ。

 

いやな夢だった~。

 

 

あと何個か見たけど、覚えていない。

とにかく、夢をいっぱい見たので、感覚的にはいっぱい眠れたって感じだった。

 

3日目の4時。

完全に目が覚めて、横になりながら猫と遊ぶ余裕が出てきた。

 

熱は36.6℃。

同じく療養中の同僚とメールでやりとりをした。

 

そして8時頃。

ふっと、なんだか身体が軽くなっているのに気づいた。しんどさがなくなっている。

なんとか重症化せずピークを越えたと思った。