今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を振り返りつつ、未来を想像して、そして今を生きる

いつも、そんなスタンスでいられたらいいな。 なんで、そんなこと思ったかというと、今日は1日、つれづれノートを読んで、ちょっと休んで、また読んで、おやつ食べて、また読んで、考え事して、、ってのを繰り返していたから。 いろいろ考えた。 現実の世界…

のんびり朝風呂

雪が降った翌日の朝は、今日出勤の人は大変だなって思いつつ、自分はのんびりできてちょっとした幸せを感じる。 今日は一歩も外に出ない日にしよう。

おばあちゃんになった

孫ができました。 まだ会えてないので実感ないけど、なんか、くすぐったいというか、しみじみ嬉しい。 子供服みて、あれもいいかな、これもいいかなって手に取ってみたり、おもちゃ売り場に行って、アンパンマンの人気は不動だなって思ったり。 息子の1歳の…

58

誕生日でした😄 昼は回転寿司、夜はケーキ、食べたいものを食べられるって幸せなことだね。 そして、先のことを想像したとき、不安よりも楽しみのほうが大きいってのも、すごく幸せなことだと思う。 そうじゃなかったときを経験しているからこそ、しみじみ思う…

急にいなくなるということ

今まで毎日のように会って、いろいろお世話して、でも体調崩して入院とかなって、そのまま施設に入所とか、最悪お亡くなりになったりとか、 お別れの言葉も交わせず二度と会えなくなることがよくある。 なんか、気が抜けたり、虚しくなることもある。 でも、…

フレデリック

久しぶりにオンリーワンダー聴いたら鳥肌立った

山盛り唐揚げ

唐揚げとケーキ、これさえあればいいんだね。

早起き読書

今日は休みなので、早く起きて読書。 さっき、寒いトイレから戻ってきて、「いいねぇ、あったかい部屋で本を読めるって幸せだねぇ。」なんて、しみじみ思った。 『つれづれノート』まだ19巻目。 このあたりはたぶん、さらっと流すだけだったかもしれなくて…

手帳整理

今日やっと手帳整理をした。 ここ数年、同じシリーズの手帳を使っており、写真は去年のもの。 このサイズが持ちやすく、中身も使いやすく、フリーで書けるページも多く、何よりイラストがかわいい。 で、今年のはこれ。 毎年のことなんだけど、探して探して…

やっと初詣

まだ薄暗いうちに家を出た。 鳥居と朝日を一緒に撮りたかったんだけど、今日は雲が多くてこんな感じ。 でもまぁ、1番のお願い事をしっかりお願いしてきた。

あと1日

やっぱり4連勤は長い。 早く初詣に行きたい。

不思議な現象と本の虫

やっと休み。 世の中は今日が仕事初め? 休みの日は、とにかく時間がもったいないので早起きして本を読もうと決めていた。 布団から出て、最初にエアコンをつけて、ちょっと片付けをして、コーヒーを入れて、本の世界に突入。 夜の読書はすぐ眠くなるけど、…

やっと雪景色

新潟や山形は大雪だというのに、仙台は降らないねなんて言ってたけど、今朝外に出たら真っ白になってた。 昼には溶けてたけど。 昨日と今日は通所や訪問お休みの人が多く、余裕といえば余裕だった。 でも、これくらいの余裕があって、利用者さんとお話しした…

2023年

無事に過ごせますように。 さて、仕事に行ってきます。