今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

異常に低いので、今すぐ治療が必要です。

4月に女川に行ったときの写真。

 

さて、乳がん手術後1年半の診察で、そこは問題なかったのだが、骨密度が異常に低いと言われた。普通は80%以上のところ、65%しかないと。

いつも軽い口調の先生が「これはちょっと異常だな。今すぐ治療が必要です。」だって。

正直、骨は丈夫な方だと思ってた。

カルシウムもそこそこ摂ってるし、日も浴びてるし、適度な運動もしてるし、、、。

 

手術後飲み続けている薬の副作用は、まだ1年ちょっとだからないという。

 

そこまで低くなる原因がわからない。検査結果を他の人と間違ってんじゃないの?とも思った。

 

介護の仕事をしていて、高齢者の女性の多くが骨粗鬆症で薬を飲んだり注射をしているのを見て、自分は大丈夫そうだなと思っていたのに、大丈夫どころか、この歳でなってしまうなんて、、。

 

とりあえず、一年に1回受ければいいというリクラストという薬の点滴治療をした。

予定外の出費が痛い。

しかし、点滴の針を刺してくれたおばちゃん看護師さんは、見た目は頼りなさそうだったけど、針を刺したのがわからないくらい、全然痛くなかった。

 

これからどうすればいいんだろう?

カルシウムを多く含んだものをっていっても、そもそも食べても吸収されないような気がする。そういう病気なんじゃないかって思ったりする。

 

仕事とか山とかは、今までやっていたことは続けても大丈夫だって。ただ「骨折しやすいから気をつけて下さいってしか言えないな。」だって。

 

ほんと、何が起こるかわからないな。

想定外って言葉は使いたくないけど、想定外だった。