今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

コロナ感染0日目から1日目

新型コロナウイルス、ついに感染してしまった。

濃厚接触者になった翌日の深夜帯、喉の痛みで目が覚めた。熱が37.5℃。

やっぱりかと思いながら抗原検査をして、今までに見たことのない線が薄っすらとだが見えた。

 

職場の人に連絡し、病院でPCR検査を受けるように言われた。ネットで見たら、ちょうど近くのクリニックで発熱外来もやってるので、受付開始時間まで待った。

なかなか電話がつながらず、20分でやっとつながった。12時に来てくださいってことなので、待つしかない。

そのうち38.0℃まで上がってきたが、特にしんどくはなかったので、解熱剤は飲まなかった。

 

そこのクリニックは、受付も看護師さんも丁寧で、先生も腰が低くて静かな感じ。

ひと通り問診をして、抗原検査のキットの写真はありますかと聞かれ、一応そのものを持っていたので見てもらった。

それで確定で、PCRはしなくていいよと言われた。それはそれでありがたい。

 

しかも、PL(感冒薬)と、コタローなんちゃらかんちゃらエキスカプセルっていう漢方薬と、カロナールとトローチを処方してもらい、それがお金かからないっていうからびっくりした。

 

症状でてるのになかなか診てもらえないって人もいるなか、ラッキーだった。

 

家に帰って、子供たちに連絡して、今から症状悪化することを考えて、必要なものをテーブルの周りに集めた。(写真のせようかとも思ったが、さすがにこれは恥ずかしいので)

 

猫たちのカリカリとトイレの砂は多めに買っておいたから間に合うだろう。

 

夕方になって熱が38.6℃まで上がったのでカロナール飲んだ。

そこからだんだんきつくなってきた。喉がビリビリ痛い。頭痛っていうか、右目の奥が痛いっていうか、眼球が腫れてるような気がする。身体がだるいっていうか、寝ててもしんどい。起き上がるのが大変。

ほとんど眠れないまま明け方になり、また38.3℃まで上がりカロナール飲んだ。

 

発症日を0日目とするので、ここで1日目。