今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜が明けるのをぼんやり眺めて暮らしたい

数分おきに撮ってみた。1枚目はまだ街灯やマンションの灯りがついているので、2枚目のほうが暗く見えるね。 ちなみに、ここは13階。 自宅の窓からこんな景色を楽しめたらいいのだけれど、無理なら無理で別な方法を考えた結果がこれ。 色々調べた結果、こ…

今の生活を楽しむ

今日は太白山の自然観察の森を歩こうと思っていたけれど、面倒になってやめた。 日用品やら何やらいろいろ買い物して、早めに帰ってきた。あとは家にこもるつもり。 世の中はクリスマス商品とお正月飾りとかもすでに並べてあり、昔ほどわくわくはしないけど…

30年後40年後、自分はどこでどうしているだろうかとか、考えることある?

「施設って、どういうところなの?」 今日、仕事で訪問行ったときにそう聞かれた。 マンションで眺めのいい部屋に住んでいる利用者さん。まだまだしっかりしているので、自宅での生活も大丈夫だと思うのだが、 「まだ身体の動くうちにそういうところに入った…

消息不明だった友達を偶然みつけた話

仕事で某病院受診の付き添いに行った。 検査が終わって会計待ちをしているとき、一人の看護師さんが私の前を歩きながら、患者さんに話しかけていた。 その時、なんか聞き覚えのある声だって思ったのかどうか覚えていないが、なぜか看護師さんのネームプレー…

実家に戻るかもしれないという気持ちが大きくなっている

ちょろっと実家に顔を出し、父が作っている大根をもらってきた。 写真は、まだ育ってない白菜。 勤めている頃は、畑仕事とは無縁と思っていたが、退職後に親戚から借りてる土地で畑をやり始めた父。おかげで、帰るたびに収穫した物をいっぱいいただいてくる…

ハンブレッダーズ ヤバすぎるスピード

ハンブレッダーズの新譜を買った。 自分でも不思議に思う。 中高生が聴くような音楽をいまだに好んで聴いていることを。 でも好きなものは好きだし、曲の感じや言葉の選び方、ボーカルの声、メンバーたちの雰囲気、バンドとしての勢いなど、追いかけていたい…

そして今日は日本海

平日2連休だったので、最近急に思いついた新潟まで来てみた。 小学6年の修学旅行で来たことはあるけど、個人的には初めて。 1番の目的は、ただただ知らない街を緊張しながら車で走りたいという、、、。 あとはグーグルマップで調べて、マリンピア日本海や…

やっぱり海を見に行ってきた

今日はいろいろ用事と買い物が終わったら帰ろうと思っていたのだが、気持ちの良い天気だったので海を見に行ってきた。 『海に行く』って言葉そのものがわくわくするのは、生まれ育った土地が太平洋にも日本海にもちょっと遠い場所だったからかも。 海に行く…