今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しです

なんだかんだで、やっぱり紅白歌合戦は楽しみにしている。結構様変わりしたよね、NHKもがんばってるよね。 今年は特に、私たちの年代が1番楽しめたんじゃないかなと思える内容だったと思う。 今日は宿直(夜間何かあったら職場にいかなきゃならない)な…

ミセス、レコード大賞すごいな。

デビュー当時だったか、めざましテレビで、どっかの屋上で歌ってたような、、、あの頃はまださわやか少年だった。 『日曜の夜ぐらいは』も、大好きで観てて、歌を聴くとドラマの雰囲気が蘇って、なんか泣けてきた。

今年最後の休み

明日から3連勤務。 まぁ、いつものことだしね。 なので今日1日充実した休みにしようと、いつも通り起きてテレビをつけたら、なんか、ドラマやってた。 これって、、、 前に娘がはまってたやつ。 しばらく観てたらやめられなくなった。 後半一挙放送とかで…

夜の猫じゃらし

保護ねこ譲渡るーむで、先生が診療所にいる夜の時間帯、猫たちと遊んでくれるボランティア募集ってことで、始めました〜☺️ 人馴れしていない猫たちだと譲渡が難しい、一匹でも多く、人と暮らしてかわいがってもらって幸せな人生(猫生)を送ってほしい、猫だ…

クリスマス・イブ

今日は余裕で定時で帰ろうと思っていたら、午前中訪問したMさん、昨夜転倒したとかって、後頭部2センチくらいパックリ切れてる。 頭を打ってるので、最悪救急搬送の付き添い? でも、私が傷口を見てるのにも関わらず、ご飯を食べ続けるMさん。 緊急性はな…

ひとり忘年会

チェックイン直後。 夜景✨ 朝焼け チェックアウト前 何をするというわけでもなく、本を読んだり、テレビを観たり、ぼんやりしたり。 そして、無料朝食バイキング😆 さて、日常に戻ります。

年賀状だしてきた

お正月の楽しみは年賀状を見ることだから、まだ自分で書けるうちは出したいと思う。 来年からはがき代が高くなるのかな? でも仕方ないね、いろいろ値上げしてるし、郵便配達の人を見ると、ほんと大変だなって思うもの。 さて、寒くなる前は、今年はエアコン…

今年の漢字一文字

孫か猫か、迷ったけど、猫のほうが強いかな さて、今日は雨も降ってるし、外に出るのやめた。 冷蔵庫はガラガラだけど、あるもので済まそう。 職場で、スタッフが次々と病休やら何やらで人手が足りなく、昨日も鬼のような配置だよねって言いつつ、なんとかや…

今夜はフレデリック

フレデリックワンマン、 横アリ以来か、、、長かったなぁ。 今日も行けて良かった。 フェスにはフェスの、ワンマンにはワンマンのいいところがあるね。 体力持つかなと思ったけど、大丈夫だった。 若い人の中に潜り込んで、目立たないようにして、でもライブ…

東北ミュージックジャーニー

記念すべき1回目。 土曜日のみ行ってきた。 出演バンドは、 FOMARE SHE’S ガリレオ・ガリレイ クリープハイプ マカロニえんぴつ TETORA ユニゾンスクエアガーデン スーパービーバー マイヘアイズバッド 行けてよかった☺️ 感想は後ほど。

祈願むなしく

アラバキのときの。

パワーアップさんちゃん

まるちゃんの真似っ子をしながら、少しずつパワーアップしているさんちゃん。 最近は、私がお風呂に入ってると、うるさく鳴くようになった。 まるちゃんは、「お母さん、今からお風呂だからニャオニャオしないで静かにしてるんだよ。」って言い聞かせると、…

もう冬だけど

まだまだ見頃なのに、あまり人が通らなそうで、もったいないから写真撮った。 今朝の夢を思い出すと、旅に出てるときのわくわく感がよみがえる。 最近リアルな夢が多くなった。

バスで石巻へ

石巻に行く用事があり、バスで行くことなった。 時間までまだあったので、パンを買った。バスの中でも食べやすいパンを探したけど1個しか買えず、お店を変えたけど食べたいようなのがなく、1個でもいいかと思った。 トイレも済ませてバスに乗り込んだとこ…

真似っ子さんちゃん🐱

さんちゃんは、先住猫まるの行動を見て真似することが多い。 まるは、私が寝るとすぐ足の上に載ってくるのだが、さんちゃんも初めて足の上に載ってきた。 詳しく書くと、まるがそのまま大腿部に載っかればさすがに重いので、少し脚を開いてその隙間にまるが…

いのち

5連勤後の2連休中なのだが、盛岡行ったばかりだし、今回はのんびり休みとする。 とりあえず、昨日の仕事帰りにTSUTAYAに寄った。 観たかった『永い言い訳』と『母性』。 そして、昔のゴジラは貸出中だったので、代わりに『シン・ゴジラ』。 実は、もう数日…

思惑通り

いつのまにか、こんなに仲良し。 オス同士なんだけどね でも、これこそが私が望んでいたことで、いっちゃんが亡くなって数ヶ月で次の猫を迎えることに少し抵抗はあったけど、冬が来る前に、、、って想いがあった。 なぜなら、私が留守にする時は暖房なしにな…

5連勤ちゅう

夜ご飯を食べて、ぼんやりテレビを観ているうちに眠くなってきた。 昨夜は24時近くに夜勤さんから電話があって、それからしばらく眠れなくなったんだよね。 今日は早く寝よう😂

熊出没

実家の家の中に熊が入ってきて、なんとか外に出てもらおうと窓を開けていたら、そこから猫たちが出ていってしまい、いつの間にか熊は子熊になってじゃれついてきて、そのまま外に出した。 まるちゃんは自分で家の中に戻ったが、さんちゃんは庭で穴掘りをして…

朝勉強

子供の頃から朝が得意だっので、宿題も朝にぎりぎりでやることがあった。 極めつけは、夏休みの宿題の絵を始業式の朝に色塗りしてた。 それは今でも変わらず。夜はもう頭が回らないんだよね〜、疲れちゃって。 朝のほうが頭が冴えてるので、はかどるし。 今…

ゴジラ−1.0

やっと観てきた。 まず、最初の場面でびっくり。小さい子供もいたみたいだけど、大丈夫か、、? あんな描写は今までなかったな。 全体を通して、今までの怪獣映画的なゴジラとは違う。そういうつもりで観に行くと、がっかりって人もいるのかもね。 私はのめ…

旅のお供

竹原ピストル『BOY』 ピストルくんといったら、旅のイメージ。 5時に出発した時はまだ真っ暗で、なんだか人生の旅に出かけるような気持ちで聴く。 ハックルベリーフィン『cairn』 朝焼けがきれいなときにちょうど『アサヤケ』が流れて、グッドタイミン…

盛岡動物園、昨日のベストショット

フクロウの首のとこに指を突っ込みたい衝動 昨日は予定通り盛岡動物園へ。 数年前に来たときに、山の地形をうまく利用していておもしろいなって思って、今年の春にリニューアルオープンしたから来ようと思っていたら、事故って延期になっていたんでした。 正…

ヤバT

Mステ、出ちゃったね~ 演出派手😂 っていうか、まんなかのおじいちゃん、誰?🤣 ライブ、行きたい〜

旅の支度は2日前から

いつも当日朝にバタバタ準備することが多いけど、今回は早めに準備。 寒さ対策とかね。 途中で雪になるかもしれないけど、遠出ドライブ中に初雪を見ることができれば、それはそれで思い出深くなるだろう。 心配なのはインフルエンザ。周りでも感染者が出始め…

不動の人気

お孫ちゃんが来たときに遊ぶように、買っちゃった。飾っててもかわいいしね☺️ これらは、息子たちが小さい頃に遊んだやつ。 おもしろい組み合わせだな。 ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズは、何度もビデオで観てた。 ゴジラやドラえもんは、映画…

今夜の主食

この3日間いろいろきつかったから、ご褒美ね。 大丈夫、普段はちゃんと栄養バランス考えて食べてるから。 さて、なんか気持ちをシャンとしたくて、久しぶりにインザスープ聴こうかなと思ったけど、あちこちに整理してあるCDの中から、たまたま取って聴い…

日本一

昨日も2時半に目が覚めてあまり寝てないので、今日は早く寝ようと思ったけれど、やっぱ優勝の瞬間を観ようと思って起きてた。 タイガースファンってわけじゃないけど、亡くなった親友がタイガースファンで、しかも高校の頃から岡田さんの大ファンだったんだ…

熱い戦い

実家に一泊してきた。 野球好きの父と、タイガースファンの娘と、日本シリーズを観た。二人とも途中で寝てたけど、私はずっと観てた。 1年に1、2回くらい、かなり集中して観てしまう試合に当たることがある。昨日のがそれだった。 私はどっちの応援でもな…

いっちゃんと会えた🐱

昨夜、いっちゃんのこと思い出して悲しい気持ちのまま寝たら、夢に出てきた。 なぜか、子供の頃住んでいた高畠町の家で、いっちゃんが外に逃げたので慌てて探しに行ったら、30メートルくらい離れた場所に座って私を見ていた。何か言いたげに。 ちゅーるを…