今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

朝方人間が、深夜のラジオを聞くための作戦

スピッツの草野さん、毎週日曜日の深夜1時にラジオやってて、でも、もともと夜が苦手な私は、次の日つまり月曜日が休みじゃないと身体がもたないので、なかなか聞く機会がなかった。

 

今回やっと特に予定のない月曜日休みなので、夜ふかしして聞くことにした。

 

でも、夜ご飯を食べながらふと、ずっと起きているより1回寝たほうがいいかもと思った。

 

最近は夜中に何回か目が覚め、それはきっと眠りのサイクルで浅い眠りになったときなんだろうと思い、それが2時間おきくらいなので、逆算して、21時に寝れば2回目に覚醒するときちょうど1時、ということで、さっさとかたずけて風呂に入った。

 

最近気に入っている『ポツンと一軒家』をちょっと観てしまったので、21時半に布団に入った。

 

目が覚めたのは23時。

 

よしよしと思いながら、再度眠りにつく。

目覚ましで起きたのが1時10分前。

よしよし。

 

無事に、じっくり草野さんの声を聞くことができたよ。

 

好きなバンド、好きなボーカルはたくさんいるけど、スピッツの草野さんは別格。

 

満足して、さて6時まで寝ようと思ったら、

目が冴えて全然眠れなくなった。

でも身体はだるいままなので、そのまま横になってたが、3時になっても、4時になっても眠れず。

で、もう起きた。

 

で、『つれづれノート17巻』を読んでいた。

やはり、朝のほうが集中できるな。と、実感。

 

仕事やめたら、20時に寝て4時に起きるみたいな生活になりそうだ。