今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドボーイ

ある程度覚悟して観たつもりだったけど、 そこでそうなる? え〜、そうなの? って感じで展開が早くて、一瞬ほっとしたかと思うと実は違ってて、、、 救いのない話だった。 どうしても親の気持ちになってしまい、苦しかったし悲しかった。 岡田くんはやっぱ…

52ヘルツのクジラたち

すぐ感想を書こうと思っていたのだけれど、実はゴールドボーイの印象が強すぎて、最初に観た52ヘルツの〜がどんなんだっけ?ってしばらく思い出せなかったのだ。 さて、感想。 1つの物語にいろんな要素が詰め込まれているので、人によってはどこをとらえ…

映画2本立て

久しぶりに映画観てきた。 『52ヘルツのクジラたち』と、 『ゴールドボーイ』 52ヘルツ〜は、原作読んだときから映画化するとしたらキャスティングどうしようかなんて想像してたので、絶対観ようと思ってた。 ゴールドボーイは、岡田くんだから。 で、1…

少しずつ少しずつ

慣れるのは時間がかかるだろうなぁと思ってはいたが、毎日ほんとに少しずつこの部屋に馴染んでいく様子のふくちゃん。 ベッドの下だったら、なでなでしているうちにゴロンって横になるし、テレビを観ている私の前に走ってきてすぐ戻るって回数が増えたり、昨…

魚の試食

ちょこっとドライブしたくて、女川まで行ってきた。いろいろ見てまわったけど、特に何も買わず、ただ、焼いた魚を一口大に切ってあるのを何個か試食させてもらった。 日本酒に合うねぇ~なんて言いながら。 下の公園に、遊具っていうか、芸術作品みたいなの…

先輩さんちゃん

慣れるまでは時間かかりそうだなとは思ってたけど、やっぱなかなかベッド下から出てこない。 が、さっき初めて、さんちゃんと並んでいるところを撮った。 きっと、先輩として、この家で暮らすためのルールを教えているに違いない、と思いたい。 そして、ベッ…

中尾さん

インザスープのライブに行った。 1曲終わったとこで中尾さんが客席に降りてきて、みんなで中尾さんをぐるっと囲むように座った。 そしたら中尾さんがこっちを見て、「何歌う?」って聞いてきたので、「夜のかけ布団」って答えた。 歌い始めるとこで、ふくち…

雪景色翌日

朝になって、少し積もってた。 今回の帰省の目的が何個かあったのだか、雪が見たいってのもあるので、ちょうど良かったといえばちょうど良かった。 でも、、、 前は、3月でも子供の背丈くらい雪が残ってたのにね。 そして、猫たちが心配だったので、昼には…

雪景色

高畠に帰ってきて、今年は全然雪残ってないねなんて言ってたら、夕方から雪が積もってきた😅 今回の帰省の目的は、初めて介護サービスを受けることになったおばちゃんの話を聞きに行くこと。 仕事の延長みたいだったけど、仕事でやってきたことが少し役に立っ…

ばいちゃ

二人とも、若すぎる。 人生100年時代なのに、、、、。 60代で、、、。 私もあと1年で60なのに、、、。 そのこととは別に、なんか昨日からちょっと調子悪い。仕事に対してのやる気が、、っていうか。

密室行方不明事件😰

帰ってきてすぐに猫たちの名前を呼んだ。 まるちゃん、さんちゃんがいつものように迎えてくれた。 ふくちゃんはベッド下かな?カーテンの陰かな? いない。 名前を呼んでも返事がない。 昨日はずっとニャオニャオしてたのに。 隠れそうなとこを1つずつ探す…

猫ふえる

ある事情により、猫を引き取ることになった。 先住猫のまるちゃんとさんちゃんの反応が心配だったが、、、。 昨夜はちょっと確認するくらいで、静かな時間だったが、明け方辺りから新入り猫ふくちゃんが室内を歩き始めたため、さんちゃんが唸り声で威嚇して…

反抗

最近たくさん夢を見る。 そして、夜中に3、4回目が覚める。またすぐ眠れるので問題はない。 今朝の夢は、高校時代だった。 ホームルームの時間、私は廊下で着替えをしていた。掃除で汗かいたから、そのままにしておくのは身体に悪いってもっともなこと言い…

夢の余韻

海辺の別荘みたいなとこで、大勢集まって賑やかな感じ。そのうち、知り合いの歌うたいさん3人がベランダから外に出て、そのまま砂浜の方に降りていった。楽しそうにはしゃぎながら。 私も一緒に遊びたくて追いかけたけど、やっぱ邪魔しちゃ悪いかなと思って…