今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

ハンブレッダーズ

最近ずっと車の中で聴いている人たち。 ライブはまだ行ったことなくて、今回初。 ラッキーなことに、1日目の一発目ばんえつ会場。 テント張り終えて、2回目の朝ご飯食べて、余裕でリハから見れた。写真は角煮丼。 フェス飯といったら肉! 体力つけるために…

あらばきの朝

ほとんど眠れなかったような気もするが、 3時間位は寝たのかな?

あらばきブルー

いよいよ明後日だ。 だいたい準備はできた。 予定表もばっちり。 でも、、 いつもの悪い癖で、近づくとなんか憂鬱な気持ちが出てくる。楽しみすぎて、いろいろ不安になってくるのだ。 急な発熱で行けなくなるかも、腹痛で動けなくなったらどうしよう、めまい…

公園で遊ぶ

お孫ちゃんたちと公園で遊んだ。 広い場所で自由に歩き回るのが好きな子供は多いだろう。嬉しそうだった。 公園でそんなふうに遊ぶのが、実は小さな夢の1つだった。嬉しかった。

自然にそこにいる感じ

ベット下にいることが多かったが、二段ベッドの上で落ち着けるようになった、ふくちゃん☺️ そして、ふくちゃんを守ってるつもりみたいだけど、時々ストーカーっぽく追っかけ回して、怒られて落ち込んでいた、さんちゃん😅 まるは、相変わらずマイペース。 この…

今夜も猫じゃらし

時々、自分は何歳まで生きるんだろうって考える。80歳まで生きるとして、、あと20年ちょっと、、、。え?あと20年って、すぐじゃん。 やっぱり、やりたいことやれるうちにいっぱいやらなくちゃって、改めて思う。 というわけで、また夜の猫じゃらし行…

泉ヶ岳

去年はほとんど山歩きできなかったけど、今年はいっぱい歩きたいなと思い、今日は天気良さそうだったし、アラバキに備えての体力作りもかねて、泉ヶ岳行ってきた。 いつも息切れで苦しくてくじけそうになるので、最初からゆっくりペースで、息切れするちょい…

窓辺の犬

時々訪問に行く家の、2軒手前の窓にいつもお座りしている犬がいる。 道路の方を見ていて、私と目が合うと軽くピクッとなるのがかわいくて。 今までは8割くらいの確率で会っていたのに、急にいなくなった時期があった。 そして、久しぶりにお座りしている姿…

自由と孤独

ここ数年、子供たちはそれぞれ自立し、私は猫たちとお気楽生活。そして、時間とお金と相談しながら、好きなことやれている状態。 なのに、時々急に淋しいっていうか、ああ一人なんだなぁなんて感じることがある。 どうしてなんだろうって思っていたけど、昨…

久しぶりの猫じゃらし

保護ねこ譲渡るーむ、遊びに行ってきた。 メンバーがだいぶ代わっていた。 やっと遊んでくれるようになったと思ったら、次に行ったときにはいなくなっている。 寂しいけど、だからこその活動なのだ。 この黒猫のこぐまちゃんは、前回は奥に隠れて全然出てこ…

桜めぐり、後半🌸

場所をかえて、グランディの方へ。 子供たちが小さい頃に来たときは、こんなに整備されてたっけ?遊具もいっぱい。 たぬきもいた。 ペンギンもいた。 パン屋さんで、たまごサンドイッチと塩あんバターパンを買って、展望台で食べた。 風が気持ちよかった。

桜めぐり🌸

早朝出発で遠出しようかとも思ったが、昼にタイヤ交換の予約入ってたので、近場で。 桜もきれいだが、草花もきれい。 しゃがんで写真撮ってたら、「きれいねぇ。」て、おばちゃんが子供に話しかけるような感じで声をかけていった。 昨日、同僚に教えてもらっ…

いい夢

またリアルな夢を見た。 といっても、相手が誰なのかわからないんだけど、私の理解者みたいな感じで、優しい口調で、これはこれこれこうだから、そのままでいいんだよ、大丈夫だよ、、、みたいな感じで、私は夢の中ですごく安心できていた。 願望だね。 52…

ほんとに少しずつ

やっと、まるがふくちゃんに対して「シャー」って言わなくなった。 ちょっとずつ慣れてきた。 まだ警戒してた頃のふくちゃん そして、いつの間にか私の布団の上で寝るようになっている。 昨日は電気を消した瞬間、布団に来てくれた。 そのときは撫で放題だけ…

時間の使い方

昨日は疲れて帰ってきて、ご飯食べたら動きたくなくなって、だらだらテレビ観てた。 なんだかな、、、と思って、今日も定時で帰れたので、ご飯前に片付けやら何やらを済まして、ご飯のあともすぐ片付けた。 やっぱり、そのほうが気分がいい。 っていうか、今…

4月

ブログを書きたいって思うときと、思わないときの差が大きい。 今は、いろんなこと思ったり、思い出したり、想像したりで忙しく、書きたいって思わない時期、、、ってのを書き残しておく。

ゴールドボーイ

ある程度覚悟して観たつもりだったけど、 そこでそうなる? え〜、そうなの? って感じで展開が早くて、一瞬ほっとしたかと思うと実は違ってて、、、 救いのない話だった。 どうしても親の気持ちになってしまい、苦しかったし悲しかった。 岡田くんはやっぱ…

52ヘルツのクジラたち

すぐ感想を書こうと思っていたのだけれど、実はゴールドボーイの印象が強すぎて、最初に観た52ヘルツの〜がどんなんだっけ?ってしばらく思い出せなかったのだ。 さて、感想。 1つの物語にいろんな要素が詰め込まれているので、人によってはどこをとらえ…

映画2本立て

久しぶりに映画観てきた。 『52ヘルツのクジラたち』と、 『ゴールドボーイ』 52ヘルツ〜は、原作読んだときから映画化するとしたらキャスティングどうしようかなんて想像してたので、絶対観ようと思ってた。 ゴールドボーイは、岡田くんだから。 で、1…

少しずつ少しずつ

慣れるのは時間がかかるだろうなぁと思ってはいたが、毎日ほんとに少しずつこの部屋に馴染んでいく様子のふくちゃん。 ベッドの下だったら、なでなでしているうちにゴロンって横になるし、テレビを観ている私の前に走ってきてすぐ戻るって回数が増えたり、昨…

魚の試食

ちょこっとドライブしたくて、女川まで行ってきた。いろいろ見てまわったけど、特に何も買わず、ただ、焼いた魚を一口大に切ってあるのを何個か試食させてもらった。 日本酒に合うねぇ~なんて言いながら。 下の公園に、遊具っていうか、芸術作品みたいなの…

先輩さんちゃん

慣れるまでは時間かかりそうだなとは思ってたけど、やっぱなかなかベッド下から出てこない。 が、さっき初めて、さんちゃんと並んでいるところを撮った。 きっと、先輩として、この家で暮らすためのルールを教えているに違いない、と思いたい。 そして、ベッ…

中尾さん

インザスープのライブに行った。 1曲終わったとこで中尾さんが客席に降りてきて、みんなで中尾さんをぐるっと囲むように座った。 そしたら中尾さんがこっちを見て、「何歌う?」って聞いてきたので、「夜のかけ布団」って答えた。 歌い始めるとこで、ふくち…

雪景色翌日

朝になって、少し積もってた。 今回の帰省の目的が何個かあったのだか、雪が見たいってのもあるので、ちょうど良かったといえばちょうど良かった。 でも、、、 前は、3月でも子供の背丈くらい雪が残ってたのにね。 そして、猫たちが心配だったので、昼には…

雪景色

高畠に帰ってきて、今年は全然雪残ってないねなんて言ってたら、夕方から雪が積もってきた😅 今回の帰省の目的は、初めて介護サービスを受けることになったおばちゃんの話を聞きに行くこと。 仕事の延長みたいだったけど、仕事でやってきたことが少し役に立っ…

ばいちゃ

二人とも、若すぎる。 人生100年時代なのに、、、、。 60代で、、、。 私もあと1年で60なのに、、、。 そのこととは別に、なんか昨日からちょっと調子悪い。仕事に対してのやる気が、、っていうか。

密室行方不明事件😰

帰ってきてすぐに猫たちの名前を呼んだ。 まるちゃん、さんちゃんがいつものように迎えてくれた。 ふくちゃんはベッド下かな?カーテンの陰かな? いない。 名前を呼んでも返事がない。 昨日はずっとニャオニャオしてたのに。 隠れそうなとこを1つずつ探す…

猫ふえる

ある事情により、猫を引き取ることになった。 先住猫のまるちゃんとさんちゃんの反応が心配だったが、、、。 昨夜はちょっと確認するくらいで、静かな時間だったが、明け方辺りから新入り猫ふくちゃんが室内を歩き始めたため、さんちゃんが唸り声で威嚇して…

反抗

最近たくさん夢を見る。 そして、夜中に3、4回目が覚める。またすぐ眠れるので問題はない。 今朝の夢は、高校時代だった。 ホームルームの時間、私は廊下で着替えをしていた。掃除で汗かいたから、そのままにしておくのは身体に悪いってもっともなこと言い…

夢の余韻

海辺の別荘みたいなとこで、大勢集まって賑やかな感じ。そのうち、知り合いの歌うたいさん3人がベランダから外に出て、そのまま砂浜の方に降りていった。楽しそうにはしゃぎながら。 私も一緒に遊びたくて追いかけたけど、やっぱ邪魔しちゃ悪いかなと思って…