今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

大変だったときに励まされた歌がたくさんある

今年はあまり海を見ていなかったので、ちょっと出かけようかなとも思ったけど、面倒になってずっと家にいた。

 

部屋の模様替えの続きで、しばらく開けてなかった箱を開けたら、カセットテープがいっぱい出てきた。ライブハウスとかジャズフェスとかで録りためてたやつ。

ちゃんと整理していなくて簡単なメモだけで、いつのものかもわからない。

 

とりあえずハガさんソロのを聴いてみる。

『サンフラワー』『青空をつかむ』『ビー玉』の流れは最高に好きだな。

私がアマバンの人たちのライブに行くようになった最初の頃に知り合った、特に好きな歌うたいさん。

まだライブハウスに行くのはちょっと我慢しているが、いつかまた行きますね。

 

さて、自分はほとんど女性ボーカルを好んで聴くことはないのだが、今はイタバシケとして活躍している直美ちゃんの歌は大好きで、特に前のバンド『すぐる』の時の曲。

今日見つけたカセットテープはジャンクボックスのときので、『水色』『虹』『パンの耳』『月の夜』『秘密』『僕たちの空』で、どれが1番好きか決められないくらい全部好き。

ライブに通っていた頃、目の前で歌う直美ちゃんの声を全身で感じて、身動きできないくらい集中して聴き入ってた。

 

久しぶりに聴いて、いろんな気持ちを思い出した。

 

そういえば、「やっと会えたね。」なんて、ドラマみたいな言葉をある人にかけてもらったことがあり、会う前にそんなふうに言われたらいいなぁなんて思っていたので、すごく嬉しかったってことがあったっけ。

 

カセットテープは、この箱だけでも20本以上あるので、少しずつ聴いていこう。

今まで、音楽の話を書かないできたけど、ほんとは書きたいことがいっぱい。