今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海に行くのはやめて、本を読む日にする

今日は休みなので、久しぶりに海を見に行こうと思っていたのだけれど、5時に起きて新聞を見たら、角川文庫新刊のお知らせに「つれづれノート42巻」があった。 それならば、まず本を買ってから海のとこの駐車場に車を停めて本を読もうと思ったけれど、それ…

今年最後のキャンプでのんびり

キャンプ場に行く前に、鳴子峡に行ってみた。 初めて行ったが、お客さんでいっぱいだった。 景色はよくニュースで見たが、レストハウス前とか見たことなかったからびっくり。 よく見る景色 橋の上から見るのはだいぶ混雑していたので、どんどん下って、下か…

大変だったときに励まされた歌がたくさんある

今年はあまり海を見ていなかったので、ちょっと出かけようかなとも思ったけど、面倒になってずっと家にいた。 部屋の模様替えの続きで、しばらく開けてなかった箱を開けたら、カセットテープがいっぱい出てきた。ライブハウスとかジャズフェスとかで録りため…

チョコレート菓子が好き

チョコレートっていうより、チョコレート菓子が好き。昨日、これが安かったから3つ買った。 おやつ食べるときは、甘いのとしょっぱいのと交互に食べるのが好きなんだけど、これは一度に甘いとしょっぱいを味わえる。何より、チョコの部分が美味しい。 あと…

骨粗鬆症治療薬リクラスト

熱は上がらなかったと昨日書いたのに、今日になってから上がった。 出勤前の検温で37.2度で、あれ?と思っていたら、だんだん熱くなって最終的に37.8度。 カロナール飲むほどじゃないなと思ってそのまま働いたが、昨日の背骨の痛みはないものの、右肩…

骨にダイレクトに効く感じ

写真は、女川に行ったときに食べたやつ。 さて、昨日の骨粗鬆症治療薬の副反応、先生はインフルインザみたいに38度以上出る人もいますって言ったけど、熱は上がらなかった。 ただし、仕事に出てからだんだん背骨がキリキリ痛くなってきた。すごく骨に効い…

異常に低いので、今すぐ治療が必要です。

4月に女川に行ったときの写真。 さて、乳がん手術後1年半の診察で、そこは問題なかったのだが、骨密度が異常に低いと言われた。普通は80%以上のところ、65%しかないと。 いつも軽い口調の先生が「これはちょっと異常だな。今すぐ治療が必要です。」…

リアル夢日記

4丁目の古い貸家みたいな家にいて、台所に行こうとしたら床に人の足が見えた。膝から下の方。そ~っとのぞいたら作業着姿の男が寝ていた。 怖くて家から飛び出て隣の家に行き、警察に電話したのだが、110がなかなか思い出せなくて焦った。隣んちのおばち…

磐梯吾妻スカイラインを走る

福島市内からちょこんと見える吾妻小富士に行ってきた。安達太良山と同じくずっと気になってて、いつか行きたいと思っていた場所。 そこまでの磐梯吾妻スカイライン、なかなかのヘアピンカーブ続きの道で、でも最近慣れてきたのか楽しく走れた。 浄土平の有…

真面目に勉強して疲れたので、脳への栄養補給

今日は介護研修会で「事例から学ぶ認知症ケアの実際」ってのを受けてきた。 1日がかりの研修なんて久しぶり。地下鉄乗るのも久しぶり。 眠くなるかと思ったが、日々の仕事に直接関係する話だったし、講師の方の話がわかりやすかったので、必死でメモとって…

遊びの計画と火災保険の継続

ずっと、話したくても話す機会のない人と夢の中で話すことができた。私の体調も気遣ってもらえた。覚えててもらって嬉しかった。 実際はそんなこともないのだろうが、夢で嬉しい気分を味わえただけでも、朝からあったかい気持ちになった。 数年前はよく怖い…

10月6日は特別な日だった

もう20年くらい前の話。 インザスープというバンドのボーカル中尾さんの存在がとても大きくて、励みになっていた頃。 どうしても東京でのライブに行きたくて、日比谷野音のワンマンライブに行ってきた。 あの日の夜の雰囲気は今でも鮮明に思い出せる。 そ…

霧の中の早朝ドライブ

どうせ4時とか5時とかに目が覚めるのだから、そのまま出発して早く帰って、かたずけしたり、ダラダラしたり、本を読んだりしようっていう計画通りに1日が終わろうとしている。 1番の誤算は、霧が凄すぎて松島の海も、涌谷の田園風景も加護坊山からの眺め…