今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空から栗が落ちてきた

休暇村庄内羽黒キャンプ場に泊まった。 連休最終日なので利用客は少なくて、オートサイト14区画のうち、3組。フリーサイトに1組。 奥の方にロッジ型テントサイトってのがあったが、2組くらいいたのかな。 静かな夜だった。 暑くも寒くもなく、風もなく…

月山を歩く

少し前に、月山弥陀ヶ原湿原のバスツアーの記事を見て、これなら日帰りで一人で行けるかなと思ったのが始まり。 いろいろ調べているうち、せっかくだから少し上まで歩いてみようかなってことになり、同じく山好き、キャンプ好きな同僚に、羽黒山のふもとにキ…

両手に猫

一匹の猫をグリグリ撫で回していると、隣の部屋で寝ていたはずのもう一匹の猫が、そ~っと寄ってきて目の前にくる。 なので、それぞれの手でそれぞれの猫を撫で回す。幸せなひとときだ。 さて、遊びの計画をたてているときも幸せで充実した時間。次の連休(…

太白山

今日は久しぶりに太白山自然観察の森を歩いた。3月の地震の影響で頂上までは行けないって張り紙あったのに、行ってる人が結構いるっぽいけど、あえて危ないことはしない。 今回初めてトレッキングポールを使ってみた。思った以上に負担が減るみたいで、いつ…

コスモスに占領されていた

昨日は急遽実家に帰ってきた。 お盆に帰らなかったから、ちょっと顔を見に行く感じで。 そしたら、庭がコスモスでいっぱいになっていた。いつも以上に多くて、嬉しかった。 また来年も見られるといいなと思った。 お墓にも行ってきた。近くの小さな山のふも…

ジャズフェスで会いたい人たちに会えるということ

待ちに待ったジャズフェス。 人混みを避けるようにしながら、1日目のペーパーバックさんへ。 アマバンの人たちとお知り合いになった最初の頃から聴いていた山崎さんは、見た目も歌声もあの頃と変わらず。 なぜか、一曲目の歌を聴いたとき、昔を思い出してな…

1日何時間寝てますか?

昨日、職場のケアマネージャーから聞かれた。 たぶん、4時間か5時間くらいかなと答えた。 ほんとは6時間か7時間くらいは寝たいけど、目が覚めてしまうのだから仕方がない。 早期覚醒型睡眠障害ってのを調べたこともあったけど、原因とか対策とかこれとい…

バックパックかリュックサックかザックか

違いがわからないので調べてみた。 なるほどねって感じ。 というわけで、バックパックを買った。日帰り登山用の容量20から25リットルくらいのを探していて、先日行った店ではピンとくるものがなくてあきらめたが、昨日22リットルのものを購入。 背負っ…

いつか武道館に行きたい

メジャーデビューしたバンドがある程度有名になったら、いつか武道館でワンマンライブをしたいって思う人たちは多いのだろう。 そして私も、いつか好きなバンドの武道館ワンマンライブに行きたいとずっと思っている。 できれば、そのバンドの初武道館がいい…

つれづれノートを読み返す

銀色夏生さんの『つれづれノート』をずっと読み続けている。 1巻の初版発行が平成3年で、最新作で41巻になる。唯一、続けて購入している本。自分より少し先を歩いている銀色さんの文章は、自分の日常や周りの人への気持ちを改めて振り返ったり、もっと毎…