今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりの丘

三本木の菜の花畑に行ってきた。 仕事でもプライベートでも、ちょっとこのままじゃきついなってことがあって、外でぼんやりしたくて、、。 菜の花の匂いは、子供の頃を思い出す。 その日その日精一杯で、先のことなんかあまり考えてなかったような気がする。…

手術後2年経過

先週の検査の結果、特に問題なかった。 まだ2年しか経っていないのか、、 というより、そんなことあったんだっけ?みたいになっている。 でも、確かに手術の傷は残っているんだよね。 ま、その程度で済んで良かったってことで。 薬は10年間飲み続けなきゃ…

思い出の引き出し

桜の季節も、あっという間に終わってしまうね。 日光、宇都宮の旅が楽しかったので、時々思い出しながら何度も楽しんでいる。 そんなふうに、今まで行ったいろんな場所のことは、思い出の引き出しに大事に整理してあり、あとから何度でも楽しめるのだ。 何を…

日光街道の桜吹雪、後半

日光山内の二荒山神社、鳥居がかっこいい。 日光東照宮も行くつもりだったが、拝観料が結構するのと、人がたくさん並んでいたのでやめた。 でも、あの周辺を歩いただけでも充分。 歴史背景とかわかる人ならもっと楽しめるのだろうなぁと思うが。 『見ざる、…

動物王国に行きたかった

中学生の頃の愛読書は、シートン動物記と週刊少年チャンピオンだった。 学校の図書室では、動物関係の本を読みあさっていた。 そんなとき、ムツゴロウさんの『どんべえ物語』と出会った。衝撃的だった。 そこから注目するようになり、動物王国のことを知った…

日光街道の桜吹雪、前半

数年前、何回か続けて宇都宮に行ってきた。 宇都宮動物園や、宇都宮駅前の感じが気に入ったから。 あと、日光街道の雰囲気がとても良かったから。 久しぶりに行きたくなって、どうせなら日光まで行こうかと計画をたて、満喫してきました 今回は時間短縮のた…

お花見日和

昨日と今日は花見日和だったよね。 私は仕事だったけど、、、。 あと10分で次のとこに行かなくちゃとか、薬の整理したいけど時間がないなとか、とにかく次から次と状況が変わっていくことについていくのがやっと。 いや、ついていけない。 家に帰ってから…