今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

23年くらい前にタイムスリップ

つれづれノートの最新刊も買ってあるのだけれども、1巻から読み返しているので追いつくまで最新刊は我慢することにした。 銀色さんの書いたものを読みながら、ちょくちょく立ち止まって自分のことを振り返るので、実はなかなか進まないのであるが、それが原…

朝方人間が、深夜のラジオを聞くための作戦

スピッツの草野さん、毎週日曜日の深夜1時にラジオやってて、でも、もともと夜が苦手な私は、次の日つまり月曜日が休みじゃないと身体がもたないので、なかなか聞く機会がなかった。 今回やっと特に予定のない月曜日休みなので、夜ふかしして聞くことにした…

ちょっとブルーになった話

具体的なことは書けないのだけれど、 仕事でちょっと予想外のことがあって、利用者さんに申し訳ないことをしてしまい、その日はずっとそのことを考えて気持ちが落ち込んでいた。 でも、気持ちを切り替えないとって思って翌日職場に行ったら、昨日のことは私…

看護猫まるの功績

普段私が仕事に行くときは、必ず真っ直ぐ私を見て、寂しそうに見える表情をしてくる、まる。 帰ってきて玄関を開けると、どのへんで気づくのかわからないがほぼ9割近くで待機している、まる。 夜は、いっちゃんが必ず私の顔にくっついて寝るのに遠慮してか…

コロナ感染3日目からそれ以降

ピークは過ぎたと思った。 身体も少し楽になっていた。 一応用心して、日中はなるべく横になっていたが、夕方久しぶりに風呂に入った。 生き返った感じ。 まだ喉は痛いし、痰が喉の奥にひっついて咳が止まらなくなることもある。 この、痰っていうか、分泌物…

コロナ感染2日目から3日目

2日目の朝に、4回目のカロナール。 身体はしんどく、喉の粘膜はガチガチに固まってビリビリ痛くて、トローチも意味なくて、咳は多くはなかったけど1度出ると止まらなくなった。 幸い食欲はあったので、差し入れの冷凍パスタ一食分はペロッと食べることが…

コロナ感染1日目から2日目

さいわい食欲はあったし、お腹の調子も大丈夫だったので、普通にご飯を食べた。 もともと買い置きってあまり好きじゃなくて毎日買い物に行ってたから、冷蔵庫はガラガラで、ただ、キャンプ行くときのための缶詰やアルファ米とかあるので、1週間くらいなら間…

コロナ感染0日目から1日目

新型コロナウイルス、ついに感染してしまった。 濃厚接触者になった翌日の深夜帯、喉の痛みで目が覚めた。熱が37.5℃。 やっぱりかと思いながら抗原検査をして、今までに見たことのない線が薄っすらとだが見えた。 職場の人に連絡し、病院でPCR検査を受けるよ…

実は、スポーツ観戦はあまり好きではない。

人がやってることで、勝ったの負けたのって一喜一憂するのが、なんかいや。 そんな気持ちがあるのは事実。 だからといって、試合をすごく楽しみにして、みんな一緒に日本を応援して盛り上がっている人たちを見るのはいやではない。 楽しみ方は人それぞれだし…