今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

ちょっとブルーになった話

具体的なことは書けないのだけれど、

 

仕事でちょっと予想外のことがあって、利用者さんに申し訳ないことをしてしまい、その日はずっとそのことを考えて気持ちが落ち込んでいた。

 

でも、気持ちを切り替えないとって思って翌日職場に行ったら、昨日のことは私が何かしたからそうなったのではなく、あることが原因でなったことなので、しかたなかったってことがわかった。

 

ちょっと気が抜けた。ホッとしたのもあるけど、

その時の利用者さんへの対応は大丈夫だったかなってのもあり、手放しで喜べる状況ではなかった。

 

いつ、何が起こるかわからない。

 

 

普段から、いろんなことを想定して、利用者さんによっての対応の仕方を考えて、時間のやりくりをして、それが思ってたように進めば、よしっ!って思うし、でもたいがいは、ほんとにその日その日何があるかわからないので、もっと柔軟に、もっと冷静に、もっと丁寧に、なんて思ってしまう。

そして、できないと軽く落ち込む。

 

そんなことの繰り返し。

 

楽しいこともいっぱいあるし、やりがいを感じることも多いが。

 

いつも思うんだけど、ほんとに好きなことを仕事にして、早く仕事に行きたいって毎日思えるような人って、どのくらいいるんだろうか?