今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

消息不明だった友達を偶然みつけた話

仕事で某病院受診の付き添いに行った。

検査が終わって会計待ちをしているとき、一人の看護師さんが私の前を歩きながら、患者さんに話しかけていた。

その時、なんか聞き覚えのある声だって思ったのかどうか覚えていないが、なぜか看護師さんのネームプレートを見た。

 

あっ!と思って、追いかけて話しかけようと思ったが止めた。

お互い仕事中だし、私に話しかけられて迷惑かもしれないと思って。

 

ある事情により連絡を絶つようになってからも、ずっと気になってて、誰か彼女の連絡先を知っている人はいないかと何人かにあたってみたが、知ってる人はいなかったんだ。

 

でも、こんな近くにいたんだ。

 

患者さんに話しているとき、すごく優しい声だった。でも、対応が終わって階段を上がっていく後ろ姿は、肩に手をやったりして疲れている感じだった。

久しぶりに話したかった。

 

みんなで楽しくやっていた頃には戻れないけど、新たな気持ちでいろいろ話したい。

 

写真は、この話とは関係ない、先日新潟に行ったときのもの。