今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

コロナ感染3日目からそれ以降

ピークは過ぎたと思った。

身体も少し楽になっていた。

一応用心して、日中はなるべく横になっていたが、夕方久しぶりに風呂に入った。

 

生き返った感じ。

 

まだ喉は痛いし、痰が喉の奥にひっついて咳が止まらなくなることもある。

 

この、痰っていうか、分泌物は、正確に言えば喉の奥ではなく、うわあごの奥の方にひっついている。

蛍光灯の下で鏡に映しながら、はぁ~と息を大きく吸うと、喉ちんこの周囲がよく見えるが、そのときにその周囲にこびり付いている。

これは、トローチでは取れないし、よく言う、水分摂取すれば痰がやわらかくなって取れやすくなりますってものでもない。

 

効果的なうがいの仕方があって、その部分にピンポイントで水が届くように、顔の傾け方とか水の置き場所とか、喉のあたりの筋肉の使い方とかをうまくするとよい。

でもあまりやりすぎると、そもそものその部分の炎症を助長しかねないので、やりすぎもよくない。

痰を出したいのになかなか出せないってときにやってみる。

あくまでも持論なので、それぞれの方法をあみだしてください。

 

 

さて、4日目。

軽く掃除と洗濯。

少しずつ日常に戻していかないと。

とりあえずやることをやって、また横になる。

昼は、珍しく冷凍保存しておいたカレーを食べたのだが、美味しいんだけど、匂いがしないことに気付いた。

やっぱ、きたか、、、。

試しにレノアの匂いを嗅いでみたが、わからない。

試しに猫のうんちを、、、わからない。

 

まぁ、味がわかって美味しく食べているからいいかっと、気にしないことにする。

 

この日は久しぶりにベッドに寝た。

 

 

5日目。

息子たち、娘たちが差し入れを置いてってくれた。

わらびもち、チョコまみれ、レアチーズケーキ

甘いものばかり、、、嬉しい。

 

少しずつ起きている時間を長くした。

 

 

6日目、7日目と、順調に過ぎ、まだ痰があるので、咳き込むことのないように気を使うが、明日から出社予定。