今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりちょっと食欲落ちてる

だいぶ久しぶりに、お店のアイスコーヒーとピザトーストを食べた。美味しかった~☺️ どうしても夏場は食欲が落ちて、2キロくらい体重が落ちる。体力勝負なんで、まずいなと思っても、無理して食べるのもきついし。 とりあえず、食べたいと思ったものを食べ…

熱中症対策

いまだにエアコンがなく、扇風機で過ごしている一人暮らしの高齢者がいる。 昨日訪問したら、「なんかふらふらする、ご飯も食べたくない。」っていうおばあちゃんがいて、受診するほどではなさそうだけど、とりあえず水を飲んでもらって、冷凍庫にあった保冷…

追いついた

最近の朝読書のかいもあって、つれづれノートの最新刊をやっと読み終えた。 途中の2冊が抜けてることに気づいて慌てたり、足で探すとか言って本屋さん巡りをしたけど、結局1冊は探せず、初のアマゾン利用で購入してみたり。 終わってみたら、楽しみがなく…

森散歩

今年は全然山歩きできなくて、たぶん足腰が弱ってるだろうと思い、今日はリハビリ気分で太白山自然観察の森を歩いた。 森の中に入ると、神経が研ぎ澄まされる。 周りには誰もいないのに、誰かに見られている感覚になる。誰かっていうか、森の妖精っていうか…

打ち上げ~

今日は定時で帰れたので、花火大会行ってみた まともに見るのは久しぶりだ。 以前より、イベントに対する気持ちが薄くなってきたけど、たまにはいいかな。 花火があがるたびに子供たちが歓声をあげるのがおもしろかった。 息子たちが小学生の頃の地元の花火…

どしゃ降り〜

午前と午後、受診の付き添いがあったのだが、どっちも、終わってクリニックを出る直前に雨が降り始め、びしょ濡れになった。 特に午前11時頃のは、「ばかみたいに降ってんじゃん。」と思って、川のようになってる路面を見て、笑ってしまった。 そういや、…

いまだにMDを聴いているのは私です。

最近、運転中しか音楽を聴かなくなっていた。 久しぶりに部屋で聴いている。 しかも、MDで ライブハウスに通うようになって、知り合いが増えて、お気に入りの歌うたいさんやお気に入りの曲が増えて、自分なりのベスト盤を作った。 最初の1枚で終わってしま…

今日は雨☔

郵便物の端っこ切ったやつで遊ぶ、まるちゃん。 雨の日に新聞をカバーしてるビニールを丸めたやつが好きな、まるちゃん。 今日は久しぶりに山に行きたかったけど、やめとこう。

もっと暑かった

昨日より暑いかと覚悟していたけど、仕事の内容の関係か、体感的には昨日のほうがきつかった。 訪問の仕事で、車と、利用者さんの家と、買い物するお店と、、、出たり入ったり。 エンジンかけっぱなしにもできないので、車内温度はあっという間に上がる。 氷…

暑かった

午前中、5件訪問しているうちに水筒の氷水を飲みきってしまい、午後は途中で缶のカフェオレを買った。 それもすぐのんでしまい、夕方の訪問の途中でペットボトルの水を買った。 今日、どんだけの汗が流れたか、、、 明日は大きい水筒にしよう😅

好きな顔

ずっと書こうと思ってたけど、なんかなぁと思って書かなかったこと、やっぱり書く 好きな顔っていうか、なんか気になる、ずっと見ていたい顔の人たち。 三原健司、浮所飛貴、深澤辰哉の3人。 で、この3人って、雰囲気っていうか顔の骨格っていうかが似てる…

3年計画

いつもなら実家に帰ると気持ちがリセットされる感じで、新鮮な気持ちで仙台での生活を続けることができるんだけど、今回はちょっと実家の方に気持ちが引っ張られている気がする。 暑さのせいか、身体がだるい。 仕事に対しても、いつまで続けるんだろうなん…

実家で掃除

毎日認知症の方相手に仕事していると、実家の両親はどうなんだろと気にはなっていた。 今年はお盆の時期に帰れるかわからないので、思い立って里帰り。遠出ドライブしたいとこだけど、白石、七ヶ宿周りでドライブ気分で。 高畠の道の駅の向かいにある三重の…

自分におみやげ

東京駅で買った、東京ばな奈とプーさんのコラボ。銀座のハニーケーキだって😄 はちみつ風味カスタードクリームが美味しかった😆😆 夢が覚めてからの5連勤務。 だるい、眠い、、、 あと1日頑張ろう。