今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

自由と孤独

ここ数年、子供たちはそれぞれ自立し、私は猫たちとお気楽生活。そして、時間とお金と相談しながら、好きなことやれている状態。

 

なのに、時々急に淋しいっていうか、ああ一人なんだなぁなんて感じることがある。

 

どうしてなんだろうって思っていたけど、昨日ある人のブログを読んで納得したことがあった。

 

『自由で孤独で楽しくて淋しくて、一人と想像が好きです。』って書いてあったんだ。

 

あ~、同じかも〜って思った。

 

自由であればあるほど、時々くる孤独感。

それはあって当然のおまけみたいなもので、孤独を紛らわすために何かを求めることは、自由を手放すことになりかねないから、そのまま受け入れよう。

 

乳癌の手術からまる3年が過ぎた。

今日は定期の検査。

結果は来週。

特に不安はなく、ただ、せっかく軽く済んだのだから、せいぜい長く生きて世の中を眺めていたいと思う。