今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

修学旅行みたいだね

そのうち個人通信で書こうと思っているのだが、私は母に対して暖かい気持ちを持てないでいる。

 

このままでいいのかな、でもどうしようもないな、ずっと心の奥に抱えていくしかないな、とか、いろんなふうに考えるけど、何かできることはないのかなって考えて、

 

去年の夏、母に何かやり残してることはないか?って聞いてみた。

そしたら、行きたい場所があるって言われた。

初めて聞いたので、じゃあ行こうって誘った。

 

でも母と二人では気まずいので、母以上にその場所に行きたがっている叔母と、何かと役に立ちそうなうちの娘と4人で出かけた。

 

それが、思った以上に楽しい旅になったのだ。

行きたかった場所も調べて行ってみて、帰りにびっくりドンキーでハンバーグ食べて、初めて食べたっていう叔母と母はすごく喜んでいて、、、。

 

実際、私の運転で母と二人で遊びに行ったことはなくて、行きたいとも思えなくて、でも、叔母と娘が一緒ならこんな楽しく過ごせるんだって思って、で、昨日同じメンバーで赤湯温泉に一泊してきた。

 

高齢者二人を、私と娘が介護してるみたいな雰囲気ではあるけれど、WBCを観ながらいろんな昔の思い出話をして、叔母がすごく楽しそうで、

「修学旅行みたいだね。」って言ってた。

 

これは、二人が元気なうちは定期的に開催しなきゃいけないかななんて思った。でもそう思うことはいやじゃなかった。無理している気持ちがあればたぶんやらない。

 

まぁ、いいことだな、なんて思ってる。

 

写真は朝食の様子。

毎日、餅が食べ放題なんだって。

小さめの餅で、お雑煮2個、あんこ、納豆、大根おろしのが1個ずつを最初に分けてもらい、あとはおかわりできるって。

山形のお雑煮は仙台のとは違うので、ぜひっ😄