今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

ぐるっと電車の旅、続き

陸羽東線新庄駅に着いた。山の中の雪景色も楽しんで、全然眠くならなかった。

隣のホームに新幹線が並んでて、撮り鉄っぽい人たちがいっぱいいた。私も撮った。

かっこいいね。お金と時間があれば、新幹線でどこまでも旅したいね。

そうだ、もし、何かに使う一生分のお金をもらえるなら何に使う?って聞かれたら、私だったらガソリン代と鉄道料金かな。

どこまでも旅したい。

食べ物とか着るものとか住むとことかは、贅沢しなくていいから。

 

とか言いつつ、ネットで調べた蕎麦屋さんへ。

鴨肉が有名みたいで、美味しかった。蕎麦も、多いかなと思ったけど、一気に食べちゃった。

 

で、奥羽本線は本数が少ないし、あえて新庄をぷらぷらしようと思って時間に余裕があるので、駅を離れて歩いてきた。

せっかくなので、自分にお土産と思いお菓子屋さんへ。地元の店っぽい。

1個ずつ、4個だけ買った笑。

甘いものは控えようと思っても難しい。

甘いものを食べると幸せホルモンが出てるだろうから、それはそれで身体にいいんだよって言い聞かせる。

でも、これは1日1個すつ味わうことにする。

子供たちにおみやげ?

遊び歩く度におみやげ買ってらんないでしょ。

 

で、新庄駅に戻り、併設されている鉄道のミニ博物館っぽいとこを見る。

これは、鉄道マニアには嬉しいだろうし、子供も喜ぶかも。無料だって。

新幹線の乗り物はお金かかるっぽいけど。

 

別の場所には、かなり広いフリースペースがあり、お弁当たべたり、友達とゲームしたり、年配の人も休んでたり。

反対側には結構品揃えのいいお土産屋さんもあり、観光客にも地元の人にも優しい感じがした。

そういえば、新庄って雪が多いイメージだったから期待してたけど、そんなでもなかった。

除雪がしっかりしてるんだろうなぁ。

街の空いた土地には雪が山のようにあったから。

 

充分楽しんで、次は奥羽本線で山形へ。

疲れてほとんど寝てた。

 

山形でも駅前散策するつもりだったけど、山形はいつでも来れると思って、すぐの仙山線に乗り込んで仙台に帰ってきた。

 

楽しかった。

自分で思いついたことを1つずつ実行できる喜びがある。だから、やめられない。

行きたいところはまだまだいっぱいあるし、計画止まりのやつもいっぱいある。

横浜散策はいつ行けるか。

青森の下北半島巡りとかも。