今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

山歩きと鳥おじさん

何度も登場している太白山

今日は絶好の散歩日和だったので、自然観察の森を歩いてきた。

ちなみに、太白山の方はまだ登山禁止らしいが、あの山は個人所有?のものなので、市としては管理できないのだそう。

だから、結構登っている人はいるのかも。

 

私は下の鳥居のとこで引き返した。 

途中、たぶん杉林を通る。

花粉症の症状なのか目がゴロゴロするので、先日高めの目薬を買って落ち着いていたのだか、どうだろうか?

今のところ、影響はなさそうだ。

 

見晴らしのいいところがあって、遠くで海が光っている。今度は海を見に行こうか。

 

往復で2時間歩いた。登りの階段で息切れがしたけど、まずまずかな。

自分の体調的に、ってこと。

 

自然観察センターを覗いたら、職員のおじさんに声をかけられたので中に入った。野鳥の餌台を近くで観察できるところがあり、そこにいた大きいカメラで撮影しているおじさんに声をかけられた。

 

鳥に詳しそうだったので、いろいろ教えてもらった。やっぱり、実際に見て、知っている人に教えてもらわないとなかなか覚えられないって。

 

いっぱい覚えられればもっと楽しいのだろうけど。一応、家に帰ってから復習した。

 

明日から3月。

冬はどうしてもこもりがちになるので、春が待ち遠しい。