今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

将来、どこで暮らすのかな?

特に予定のない休みの朝は、コーヒーを飲みながら『つれづれノート』の続きを読む。

でもやっぱり、途中で自分のことを振り返る時間になってしまい、なかなか進まない。

 

今は、今まで住んできた家のことを考えていた。

住めば都とはいえ、どうしても馴染めない家もあったし、実家にいた頃は早くここから抜け出したいって思ってた。

自分の意思で、自分の選択で住む場所を決められるようになってからは、どこも住めば都だった。

近所の人たちにも恵まれていた。

子供たちが小さかった頃は、近所のおばあちゃんやお母さんたちにお世話になったりした。

猫のまるちゃんは、網戸越しに裏のお母さんたちに可愛がってもらったりした。

 

今はほとんど近所付き合いはなくて、気楽といえば気楽。隣に住んでいる人たちの顔もわからない。

 

ただ、将来自分が高齢者になったら、近所付き合いは必要だなとつくづく思うので、やっぱ実家に帰ろうかなと思う。

 

なんてことを思いながら本のページはなかなか進まず。