今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

1日何時間寝てますか?

昨日、職場のケアマネージャーから聞かれた。

たぶん、4時間か5時間くらいかなと答えた。

 

ほんとは6時間か7時間くらいは寝たいけど、目が覚めてしまうのだから仕方がない。

早期覚醒型睡眠障害ってのを調べたこともあったけど、原因とか対策とかこれといって目新しい情報は得られなかった。自分にあてはまるのもなかった。

ストレスなんて誰にでもあるでしょ、くらいなレベルだと思うし。

 

問題があるとするなら、夜のご飯のあと急激に眠くなり、30分くらい寝て、ちょっとすっきりして起きて、かたずけや風呂、、ってパターンが続いていること。

休みの日はそんなこともないので、やっぱ仕事で疲れるからだと思う。自分が思ってる以上に、仕事では体力よりも頭と心を使ってるんだと思う。

 

もともと夜は苦手で朝は得意だったので、4時に目が覚めてしまうからといって、別に問題視しなくてもいいんじゃ?とも思うが、やっぱり睡眠時間が極端に少ないと何か悪影響があるんじゃ?とも思ってしまうし。

 

とりあえず、休みの日は早く起きて日中眠くなったとしても昼寝すればいいかと思い、起き出してコーヒー飲みながらブログを書く。