今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

空から栗が落ちてきた

休暇村庄内羽黒キャンプ場に泊まった。

連休最終日なので利用客は少なくて、オートサイト14区画のうち、3組。フリーサイトに1組。

奥の方にロッジ型テントサイトってのがあったが、2組くらいいたのかな。

 

静かな夜だった。

暑くも寒くもなく、風もなく、虫の声しかしない。遅くまで賑やかな客もいない。

ほんとは焚き火を楽しむ予定だったが、疲れて早く横になりたかったので、焚き火はパス。

 

あと、私は調理に時間をかけるのが面倒なので、食べるものは簡単に。

アルコールもいらない。感覚が鈍るのがいやで。

研ぎ澄ましていたいから。

 

で、結局は家でもキャンプでも、何回も目を覚まし、5時には完全に起きた。

キャンプの時に楽しみな朝の散歩。ぼんやりしていたら、上から何か落ちてきてコロコロ転がっていった。栗だった。よく見たら、栗の木の下にいた。

 

そういえば、去年のキャンプでも夜中に何かがテントにぶつかって、動物かと思ったらコロコロ転がる音がして、朝になって見てみたら周りに栗がいっぱい落ちていたんだった。

何個か拾って、家で栗ご飯にしたんたった。

 

今日も、拾ってきたよ。

さっき、栗ご飯にして食べました。

拾っていいのかなと思ったけど、あのままにしてたら車にひかれてつぶれるだけだしね。

 

今回のキャンプは、昨日の山歩きで疲れていたこともあったので、とにかくのんびりしようってことで、大満足だった。

 

帰りは47号線を通り、あら伊達な道の駅で米としそ巻を買って帰る。きれいに整備された花壇を見ながら、天丼を食べた。