今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

日光街道の桜吹雪、後半

日光山内の二荒山神社、鳥居がかっこいい。

日光東照宮も行くつもりだったが、拝観料が結構するのと、人がたくさん並んでいたのでやめた。

 

でも、あの周辺を歩いただけでも充分。

歴史背景とかわかる人ならもっと楽しめるのだろうなぁと思うが。

 

『見ざる、言わざる、聞かざる』も見ないでしまったが、お昼に『三猿蕎麦』ってのを食べた。

ニ種類の蕎麦と、胡麻だれで食べるうどん。

食べきれないかと思ったが、大丈夫だった。

 

帰り、日光駅までの道路沿いはお店がたくさんあって、人も多かった。車で通り過ぎただけだが、今度はこっちもゆっくり見たいなぁと思った。

 

そして、期待していた宇都宮までの日光街道杉並木。ちょうど桜が見頃だった。

日光はまだ散り始めてもいなかったのに、宇都宮近くは散り始めっていうか、桜のトンネルで時々桜吹雪って感じ。

期待以上の景色を楽しめた。

 

その日は、前も泊まったことのある南大門。

女性専用のカプセルキャビンってのがあって、安く泊まれる。お風呂も入り放題。

で、ほんとはチェックイン後に駅前まで行ってギョーザ食べようと思っていたけど、疲れて出たくなかったので、中で食べた。

 

豚肉の卵炒めとギョーザ。

日中に炭水化物食べすぎたので、ご飯なしで。

これがまた、思った以上に美味しかった。

 

一人だと何かと気楽だけど、食べ物を選ぶときに食べきれるかなとか気を使う。いっぱい食べてくれる人と一緒なら、いろんなものをちょっとずつ食べたいんだけどね。

 

まぁ、満足な旅だった。

 

最後の最後に、道の駅安達で見た桜がすごかった。桜の向こうに見える、まだ雪の残る安達太良山。また行くからねぇと思いつつ。