今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

熱中症対策

いまだにエアコンがなく、扇風機で過ごしている一人暮らしの高齢者がいる。

 

昨日訪問したら、「なんかふらふらする、ご飯も食べたくない。」っていうおばあちゃんがいて、受診するほどではなさそうだけど、とりあえず水を飲んでもらって、冷凍庫にあった保冷剤で首や脇の下を冷やした。

 

買い物代行で、麦茶、アクエリアス、ゼリー、玉子豆腐、カットスイカミニトマト、鮭おにぎり等などを購入。

すぐ麦茶飲んでもらい、スイカ3切れ食べてもらった。

 

少なくとも1時間に一回は何か飲んでね、夜寝る前とか、トイレ起きたときも一口でいいから何か飲んでね、朝起きたら食べれるもの何でもいいから食べてねって繰り返しながら、買ってきたものを冷蔵庫に片付けた。

 

「そうだね、そうしたほうがいいね。」とか言ってるけど、一人になると忘れるか、面倒でやらなくなる。

 

近しい身寄りのない一人暮らしの高齢者なんて、世の中にはいっぱいいるんだろうな。

まだ、介護の手が入ってるだけいいのだろうけど、それも限界がある。