今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

実家で掃除

毎日認知症の方相手に仕事していると、実家の両親はどうなんだろと気にはなっていた。

今年はお盆の時期に帰れるかわからないので、思い立って里帰り。遠出ドライブしたいとこだけど、白石、七ヶ宿周りでドライブ気分で。

 

高畠の道の駅の向かいにある三重の塔。

歴史とか興味のある人なら、面白いのだろうが。

子供の頃に連れてきてもらったときは、三重の塔よりも周りにあった蟻地獄の巣が気になり、何匹かつかまえて持って帰ったっけ。

土や砂を入れてたら、しっかり巣をつくったので、蟻をつかまえて中に入れたりしてた。

そのあと、どうなったっけ?

 

よく見たら、ポコポコ穴が開いてたので、蟻地獄はまだいたのかもしれない。

さすがに持ってこれなかったけど笑。

そのあとは、元の高畠駅へ。

裏が気持ちの良い広場と遊具のある公園で、子供たちが小さい頃に何度か来たっけ。

 

実家に帰り、母の買い物に付き添う。危なくないように後ろをついていると、いつもの仕事と同じじゃんって感じ。

父はグランドゴルフで出かけていた。

 

まだまだ二人とも元気そうだ。

でも、いつどうなってもっていう心構えは必要だと思う。