今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

看取り対応

自然な形で、枯れるように命を終えようとしている人がいる。

 

夕方に訪問したときは、もう意識がない状態だった。あとは、心臓がいつまでもつか。

 

自分は明日休みなので、また明後日くるからねって挨拶してきた。

 

もう返事はないけど、耳は最後まで聞こえてるって言うし。

 

 

去年のうちに死んでるはずだったって、こんなに長く生きると思わなかったって言ってたっけ。

 

冬まで生きないと思って、冬用の服は処分しちゃったって。

でも、寒くなったから冬用のパジャマ買ってきてほしいって息子さんに言われて、パジャマと一緒にモコモコふわふわのベストも買ったら、あったかいって喜んでくれてた。

 

今、この時間も、最期の時間を頑張っている人がいる。

 

そんな今日は、お孫ちゃんの1歳の誕生日。