今日も生きてる

慌ただしい毎日の中で感じたことをだらだら書いていきます。山歩き、キャンプ、生き物好き。

得意な教科

国語と美術だけは『5』ってことがあった。
世界史とか物理とか英語とかは赤点取ったこともあった。数学は平均くらい。

世界史の話を聞くのは好きだったけど、覚えるのが苦手だったんだ。英語は、とにかく教科書の挿絵がリアルだったので、そのお話を想像してしまって、先生の話を聞くふりをして空想の世界に入っていた。
日本語の文字ならちらっと見ただけで感情が動くが、英字はそそられない。
物理は、物理の石山が好きじゃなかったから。

国語は、小さい頃から本好きだったから、文章の読み取りができてある程度の点数を取れていたんだろう。新しく古文、漢文がでてからは、点数取れなくなってたかも。
美術は、ある時期から、こういう書き方、作り方をすれば評価高いみたいなことを覚えたのかも。
何よりも、絵を描いたり作ったりしているときの集中できる時間、集中しているようで空想の世界に入り込んでいる時間が好きだった。
退屈な授業を受けているよりよっぽどいいでしょ。

なんか、どうでもいいようなこと書いちゃったな。

今日は珍しく夕飯のあとに眠くならなかったから、ずらずらと書きました。